もくじ
社会科教育2019年3月号
特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
視点1 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン―授業を組み立てるアプローチ
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
視点3 問題解決力を育むICT活用術
視点4 問題解決力を鍛える思考トレーニング―考える場面をどう組み込むか
視点5 今、そこにある社会問題を考える―多様な授業デザインの在り方
視点6 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/小学校
3・4年/「身近な地域や市の様子」
3・4年/「地域社会の災害や事故防止」
5年/「国土の自然環境と国民生活」「我が国の農業や水産業」
5年/「我が国の工業生産」
6年/「江戸時代」
6年/「我が国の政治の働き、日本国憲法」「グローバル化する世界と日本の役割」
視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
地理的分野/「世界の地域構成」「世界各地の人々の生活と環境」「世界の諸地域」
地理的分野/「日本の諸地域」
歴史的分野/「古代までの日本」「中世の日本」「近世の日本」
歴史的分野/「近代の日本と世界」
公民的分野/「私たちと現代社会」
公民的分野/「私たちと経済」
公民的分野/「私たちと政治」
視点8 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/高等学校
小特集 今、社会科が熱い!研究会実践レポート第2弾
日本社会科教育学会(第六八回全国研究大会)
全国社会科教育学会(第六七回全国研究大会)
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第36回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第12回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第12回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第12回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第12回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第12回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第12回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第12回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第12回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第12回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第12回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第12回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第252回)
編集後記
・・・・・・