詳細情報
  • 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
  • 視点6 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/小学校
  • 6年/「我が国の政治の働き、日本国憲法」「グローバル化する世界と日本の役割」
  • 一人ひとりの考えを表出し合い、ねり合う「考える」活動
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
井上 伸一
ジャンル
本文抜粋
1 「考える」活動の保障  「考える」活動は基本的に学習者の頭の中で行われることである。「調べる」活動は、調査活動によって得られる知識を外部の資料(教科書、資料集、見学など)から事実として見つける活動であるのに対し、考える活動は、問題解決の対象である社会的事象について、調べる活動によって得られた事実…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ