詳細情報
- 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
- 視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
- 地理的分野/「世界の地域構成」「世界各地の人々の生活と環境」「世界の諸地域」
- 学習者が「問題状況に浸る」場面を単元に組み込む
- 本文抜粋
- 1 はじめに 問題解決は学習のプロセスであって、社会を認識するための手段として扱われてきた。少なくとも筆者はこのような理解であった。しかし近年、教育界において、コンテンツ(内容)ベースの学力観から、コンピテンシー(能力)ベースの学力観への転換が見られる。「何を習得したか」ではなく、習得した知識や技…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)