詳細情報
特集 思考と学びが深まる!「板書づくり」完全ガイド
視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
歴史/古代までの日本
現象としての社会事象を読み取り,時代の背景を把握する
書誌
社会科教育
2019年5月号
著者
魚谷 亮太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 時代の背景を把握するための社会事象 社会科の授業では、社会事象間の因果関係を理解させることが基本となる。当然、歴史的分野では、歴史事象間の因果関係を理解させ、それらを基にして時代の背景を把握させていく必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 おさえておきたい! 「板書づくり」はじめの一歩
板書の役割をおさえ,子どもの声をきく
社会科教育 2019年5月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
@板書計画と板書づくりの基礎基本
板書づくりは授業の作戦基地!
社会科教育 2019年5月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
A授業の流れがわかる板書の工夫
問いから結論まで「思考の流れがつながる」板書
社会科教育 2019年5月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
B板書づくりとノート指導のコツ
板書計画,ノート指導に思いやりを+ノート指導ミニネタ
社会科教育 2019年5月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
C授業のユニバーサルデザインの視点から考える板書づくり
気になる子どもへの支援はクラスみん…
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る
検索履歴
視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
歴史/古代までの日本
現象としての社会事象を読み取り,時代の背景を把握する
社会科教育 2019年5月号
視点4 活動と学びをつなぐ! ICT活用時代の「板書」ここがこう変わる
板書の目的は変わらない
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る