詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点6 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 小学校
- 3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売
- 地域の貴重な人材を生かして〜充実した体験活動を取り入れた授業構想〜
- 本文抜粋
- 本校勤務三年目。前二年間は、六学年を担任し、社会の授業といえば歴史学習にいかに興味をもたせるか、日々追究していた毎日だった。三年目の担任は、三学年。「社会科」という教科に初めて出会う、言わば「まっさらな状態」の児童たちに「社会科を好きになってほしい」という思いと「社会科の魅力を味わわせなければいけな…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)