詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点6 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 小学校
- 3・4年/住みよいくらしをつくる・地域社会の災害や事故防止
- 時間と空間に基づいた事実から子供に差異やズレをもたらす
- 本文抜粋
- 1 はじめに 筆者がこのテーマを頂いて、子供の時間・空間認識を育てるために……と考えた際に、日常の授業から大切にしていることがある。それは、学習指導要領でも示されている子供が社会的事象の見方・考え方を働かせることができる場面を教師が設定することである。そして、そこから教師と子供で共に学習問題や学習…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)