詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点6 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 小学校
- 6年/弥生時代以前〜平安時代
- 時期や時間の経過を視点に,大まかな歴史を理解する授業
- 本文抜粋
- 1 はじめに 平成二九年版小学校学習指導要領解説社会編において、小学校の歴史学習の趣旨として「大まかな歴史」を理解することをあげている@。解説の中で、大まかな歴史を理解するということは、「政治の中心地や世の中の様子によって分けたいくつかの時期における世の中の動きを人物の業績や優れた文化遺産を通して…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)