詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点7 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 中学校
- 歴史的分野/古代までの日本・中世の日本
- 日本史の背景として世界史を位置付け,「なぜ」と問う授業づくり
- 本文抜粋
- 1 はじめに 二〇一一年に日本学術会議から出された提言「新しい高校地理・歴史教育の創造―グローバル化に対応した時空間認識の育成―」において、グローバル化時代に相応しい時間認識と空間認識のバランスのとれた教育を実施することの重要性が主張された。その具体策として、歴史的知識の伝達を重視する授業から歴史…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)