詳細情報
- 特集 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ50
- 視点8 【活動づくり最前線】生徒のやる気と主体性を伸ばす!「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ 高等学校
- 歴史/SDGs(持続可能な開発目標)で過去と現在をつなぐ反転授業
- 本文抜粋
- 1 はじめに 二〇一八年三月に改訂された高等学校学習指導要領において,「見方・考え方」は各教科等を学ぶ本質的な意義の中核をなすものと位置づけられている。地理歴史科の歴史領域科目では,「社会的事象の歴史的な見方・考え方」に沿った視点の例として,「時期や年代,推移,比較,相互の関連や現在(現代世界)と…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)