詳細情報
- 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
- 視点6 【授業最前線】指導スキルで展開が変わる!おすすめ授業モデル 中学校
- 歴史的分野/「参勤交代」を多様な立場から議論する授業
- 本文抜粋
- 1 歴史学習の中で議論する力をどう育成するか 新学習指導要領において「議論する力」が明記された。議論する力は、小学校から高等学校へ段階的に育成が目指されるべき「思考力・判断力・表現力等」に関する資質・能力であり、社会科教育の目標である市民的資質の育成に大きく関係するものである。また、中学校段階で育…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 改訂情報
- p77文末所属:誤)吾川郡→正)高岡郡