詳細情報
- 特集 「近現代史と政治」授業づくりパーフェクトガイド
- 視点7 【授業最前線】私が教える「近現代史」おすすめ授業モデル
- (1)小学校:近代の日本(幕末〜第一次世界大戦まで)
- 歴史の当事者となって,「自分なら」を考える授業を!
- 本文抜粋
- 歴史的な事実が複雑に絡み合い,専門的な用語の飛び交う近現代の学習は,子どもたちにとって興味こそあるけれど,取っ付きにくいものである。実際に子どもたちに聞いてみても,「難しくて,あまり好きじゃない」「覚えることが多すぎる」「どんどん出来事が変わっていくから,ついていけない」といった声がほとんどである…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)