詳細情報
- 特集 「近現代史と政治」授業づくりパーフェクトガイド
- 視点7 【授業最前線】私が教える「近現代史」おすすめ授業モデル
- (2)小学校:近代〜現代の日本(戦後復興)
- 子供たちと共につくる「戦後復興」の単元デザイン
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿では,「戦後復興」の単元の授業モデルを紹介させていただく。 「戦後復興」の単元というと,小学校の歴史学習の最後の学習で,歴史学習のまとめを行う大切な単元である。しかし,現実は学期末の忙しさに追われ,駆け足で扱ってしまうことが多いのではないだろうか…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)