詳細情報
- 特集 「近現代史と政治」授業づくりパーフェクトガイド
- 視点7 【授業最前線】私が教える「近現代史」おすすめ授業モデル
- (3)中学校:近代の日本(開国と幕末の動乱〜第一次世界大戦まで)
- お札の肖像画から考察する日本の近現代史
- 本文抜粋
- 1 はじめに 現在,中学校は次期学習指導要領の全面実施に向けた移行期間にある。現行の学習指導要領においても,近現代の学習を一層重視し,我が国の近代の特色をとらえさせる観点から,近代と現代はそれぞれ独立した扱いとなっており,次期学習指導要領においても,我が国の歴史の大きな流れを,世界の歴史を背景に…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)