詳細情報
特集 「近現代史と政治」授業づくりパーフェクトガイド
視点8 【授業最前線】私が教える「政治」おすすめ授業モデル
(2)中学校
日本一豊かな村,飛鳥村のヒミツ!
書誌
社会科教育
2019年9月号
著者
徳田 和洋
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「投票率過去最低」 四月の統一地方選挙後に,報道で見聞きした言葉だ。主権者教育に取り組む社会科教員として,敗北感を感じた。 「無投票当選率過去最高…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「近現代史」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
(1)おさえたい課題と授業デザイン
昭和初期の社会の様子と探究型学習
社会科教育 2019年9月号
視点1 「近現代史」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
(2)主体的な学習につなげる教材研究・教材開発
エピソードから教材へ
社会科教育 2019年9月号
視点1 「近現代史」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
(3)見方・考え方を働かせて学ぶ調査・体験活動プラン
授業改革と連動した高校歴史「調査・…
社会科教育 2019年9月号
視点2 「政治」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
(1)おさえたい課題と授業デザイン
「社会との関わり」「小中高の系統性」を意識した授業を
社会科教育 2019年9月号
視点2 「政治」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
(2)主体的な学習につなげる教材研究・教材開発
リアルとバーチャル,理論知と経験知…
社会科教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
視点8 【授業最前線】私が教える「政治」おすすめ授業モデル
(2)中学校
日本一豊かな村,飛鳥村のヒミツ!
社会科教育 2019年9月号
一覧を見る