詳細情報
- 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
- 視点6 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 中学校
- 地理的分野
- 【日本の諸地域】次の世代の命を守るためにはどうしたら良いのか
- 本文抜粋
- 1 はじめに 新学習指導要領では,地理的分野の授業時数は現行の一二〇時間から一一五時間に削減される。また教科の目標に示された「社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動」は,「主体的・対話的で深い学び」となることが期待される。今まで通りの学習指導では当然時数が足りなくなり,年…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)