詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第9回)
高等学校「日本史探究」の近現代の学習の構造(1)
「歴史総合」とのつながりと発展
書誌
社会科教育
2020年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
先月号では,新科目「日本史探究」の「前近代」の学習について紹介しました。この科目は二段階の学習構造を内包していますが,本号及び次号では,「近現代」を扱う大項目「D 近現代の地域・日本と世界」について紹介します…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 61
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(7)
指導計画と教科書との関係
社会科教育 2024年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 60
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(6)
指導計画と教科書との関係
社会科教育 2024年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 59
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(5)
高等学校「歴史総合」に示された「理…
社会科教育 2024年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 55
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
単元を想定した年間計画の作成
社会科教育 2024年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 54
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(6)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 9
高等学校「日本史探究」の近現代の学習の構造(1)
「歴史総合」とのつながりと発展
社会科教育 2020年6月号
一覧を見る