もくじ
社会科教育2020年6月号
特集 読解力・表現力を高める!「書き方」トレーニング
1 読解力・表現力を高める!社会科授業で出来る「書き方」トレーニング
2 読解力を高める「書き方」指導スキル=ポイントはここだ!
統計・地図活用能力の視点から
映像・史料読解能力の視点から
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
教科書・ノート・地図帳活用
見学・観察・調べ学習
話し合い・討論
発表
4 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン 小学校
3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売
3・4年/住みよいくらしをつくる・地域社会の災害や事故防止
5年/我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産・情報産業と情報化した社会
6年/我が国の政治のはたらき
6年/弥生時代以前〜安土桃山時代
6年/江戸時代〜明治維新
5 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン 中学校
地理的分野/世界の諸地域
地理的分野/日本の諸地域・世界と比べてみた日本の地域的特色
歴史的分野/中世の日本
歴史的分野/近代の日本と世界
公民的分野/私たちと現代社会・私たちと経済
公民的分野/私たちと政治
6 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第15回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第3回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第3回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第3回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第15回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第3回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第3回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第9回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第3回)
社会科における深い学びの実現とは (第3回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第3回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第267回)
編集後記
・・・・・・