詳細情報
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第3回)
黒板の特長を生かした社会科授業の板書を
書誌
社会科教育
2020年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 黒板の特長を生かした板書方法 板書はその名の通り,黒板を使って行われる。そもそも黒板にはどのような特長があるのだろうか。次のようなことがあげられる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 12
ゲストティーチャーから学びを深めるスキル
社会科教育 2021年3月号
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 11
話し合い活動を充実するためのスキル
社会科教育 2021年2月号
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 10
「単元の振り返り」を充実させるためのスキル
社会科教育 2021年1月号
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 9
子どもたちが学習用語を身に付けるスキル
社会科教育 2020年12月号
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 8
見学・調査活動を充実させるスキル
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル 3
黒板の特長を生かした社会科授業の板書を
社会科教育 2020年6月号
“総合の単元構成”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合の単元構成”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
“総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
私が見聞した“総合の困難点”を見据えた実践の条件
困難点は山ほどあるのだが…
総合的学習を創る 2002年5月号
一覧を見る