もくじ
社会科教育2020年3月号
特集 見方・考え方を深める“連携”授業アイデア25選
視点1 見方・考え方を深める 他教科との連携の意義と方法
視点2 見方・考え方を深める 地歴公連携の意義と方法
視点3 見方・考え方を深める 小中高連携の意義と方法
視点4 見方・考え方を深める 「この場所」での連携授業をするためのポイント
視点5 見方・考え方を深める 社会科×他教科連携授業プラン
小学校3・4年/身近な地域×総合的な学習の時間
小学校5・6年/日本の歴史×道徳
中学校地理的分野×国語
中学校歴史的分野×音楽
高等学校地理×情報
高等学校歴史×英語
高等学校公民×家庭科
視点6 見方・考え方を深める 地歴公連携授業プラン
中学校地理的分野×歴史的分野
中学校公民的分野×歴史的分野
高等学校地理×歴史
高等学校公民×地理
視点7 見方・考え方を深める 小中高連携授業プラン
小学校×中学校
中学校×高等学校
小特集 永久保存版!「こんな授業みたことない!」社会科おもしろ授業アイデア
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第12回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第6回)
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC (第12回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第12回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える社会科授業 最新ネタ (第12回)
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか (第12回)
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第12回)
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第12回)
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第12回)
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第12回)
新学習指導要領全面実施直前レポート (第12回)
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第12回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第264回)
編集後記
・・・・・・