詳細情報
ドラマを創る教師たち
漢字の学習構造
「蜘蛛の糸」の暗唱指導で、一年生がパロディを作る
・・・・・・
森川 敦子
「直写指導」(その一)
・・・・・・
神谷 祐子
『日本の漢字がおもしろい』(製作・読売新聞)を使って知的な授業を組み立てる。
・・・・・・
赤木 雅美
書誌
教室ツーウェイ
2002年10月号
著者
森川 敦子
/
神谷 祐子
/
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
学級で暗唱指導を行っている。 暗唱教材は、基本的には、担任が良いと思うものでよい。「教育トークライン」二〇〇二年四月号(申込・東京教育技術研究所рO3−3787−6564)で、学年別の年間暗唱指導計画…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字の学習構造
「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「ルビ付き物語本での指導」
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
批判は『勝ち組』の証 暗唱指導は保護者に感謝される!
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
教室ツーウェイ 2003年2月号
漢字の学習構造
漢字文化パンフレットを使った授業(家族編)
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
漢字の学習構造
「蜘蛛の糸」の暗唱指導で、一年生がパロディを作る
教室ツーウェイ 2002年10月号
一覧を見る