詳細情報
特集 見方・考え方を深める“連携”授業アイデア25選
視点7 見方・考え方を深める 小中高連携授業プラン
小学校×中学校
小中連携を意図した社会科地図学習の授業プラン
書誌
社会科教育
2020年3月号
著者
小田 浩平
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 地図学習における小中学校の系統性について 小中学校において,資料としての地図が重要視されていることは言うまでもない。小学校においては,地図帳の索引を使った地名探しや都道府県の位置と名称を覚えるためのプリント学習といったような単元の流れとは関係のない形での学習が多く見られる。また,中学校において…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 見方・考え方を深める 他教科との連携の意義と方法
持続可能な社会づくりというクロスオーバー領域に挑む
社会科教育 2020年3月号
視点2 見方・考え方を深める 地歴公連携の意義と方法
日本の人口・人口問題に関する地歴公総合単元の開発
社会科教育 2020年3月号
視点3 見方・考え方を深める 小中高連携の意義と方法
日常生活から社会科の本質を振り返ろう
社会科教育 2020年3月号
視点4 見方・考え方を深める 「この場所」での連携授業をするためのポイント
【地域】JAを通して老人会・婦人会等とつながる
社会科教育 2020年3月号
視点4 見方・考え方を深める 「この場所」での連携授業をするためのポイント
【博物館】博学連携ノスヽメ〜博物館の外で内で〜
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
視点7 見方・考え方を深める 小中高連携授業プラン
小学校×中学校
小中連携を意図した社会科地図学習の授業プラン
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る