詳細情報
イメージでわかる数学 (第64回)
電卓と数学
書誌
数学教育
2006年4月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ここしばらく,数学がどのように使われるかということをお話ししてきました。それで,今回のタイトルを見て,皆さんはどう想像したでしょうか? 多くの方は,「電卓は数学の計算に使われるから,関係あるのだろう」とか,もっと深く考える方は,「電卓の計算には,コンピュータの2進法と同じ原理が,…」と想像をふくらま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 64
電卓と数学
数学教育 2006年4月号
一覧を見る