詳細情報
特集 指導と評価を一体化!学習評価&授業づくりガイド
3 評価方法の工夫と授業への生かし方
「学力としての評価」の視点で授業が変わる
書誌
社会科教育
2020年12月号
著者
岡田 広示
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1「学力としての評価」 教師ならだれでも「子どもが自主的に取り組む授業」「子どもが自ら課題解決をしていく授業」を目指しています。しかし,予想よりもうまくいかなかったり,子どもの活動が止まってしまったりしたことがあるでしょう。要因はいろいろ考えられますが,その多くは「子どもが,何をどのように学習するの…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 「内容のまとまり」ごとに長期的な視点で行う評価規準作成と評価のポイ…
「内容のまとまり」ごとにパフォーマンス課題を組み込んだ評価計画の作成と評価
社会科教育 2020年12月号
4 子どもの育ちをどうとらえる? 「主体的に学習に取り組む態度」見取りと評価の工夫
評価の妥当性と信頼性の確保を
社会科教育 2020年12月号
6 学力テスト改革に打ち勝つ! 授業改善につながるパフォーマンス評価
「書くこと」を通して高次の学力をすべての子どもに
社会科教育 2020年12月号
1 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価
対話をとおして認識内容を育て,新たな問いを発見する授業の提案
社会科教育 2021年12月号
2 「関心・意欲・態度」と「主体的に学習に取り組む態度」何がどう違うのか
「主体的に学習に取り組む態度」の重要性
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
3 評価方法の工夫と授業への生かし方
「学力としての評価」の視点で授業が変わる
社会科教育 2020年12月号
一覧を見る