詳細情報

- 特集 指導と評価を一体化!学習評価&授業づくりガイド
- 8 【授業最前線】新しい評価規準を生かす授業づくり 中学校
- 歴史的分野/近世までの日本とアジア
- 単元シートの活用で評価を効果的・効率的に
- 本文抜粋
- 1課題把握,課題追究,課題解決の学習過程で授業を構想する 本稿では,歴史的分野の「B 近世までの日本の東アジア」の大項目の中から,「中世の日本」の中項目を一つの事例として,筆者の授業で使用した「単元シート」を作成し,それを活用することを通じて,新しい評価規準(表1)を生かす取り組みについて提案したい…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)