詳細情報
特集 授業の質を高める! 社会科・教材研究の技術
5 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 小学校
4年 自然災害を自分事として考える授業づくり―第四学年「自然災害から人々を守る活動」―
書誌
社会科教育
2021年3月号
著者
伊藤 公一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材研究の方法 授業づくりの第一歩として,その単元を通して,子どもたちに「何を」教えるのか,つまりはその単元における学習内容を考えるところから教材研究が始まる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 本質を知る“知識の構造図”で見る教材研究の極意
「何を」と「いかに」を結びつける方法論
社会科教育 2021年3月号
2 逆思考でユニークにとらえる!教材発掘の基礎技術
有田和正氏の教材発掘法に学ぶ
社会科教育 2021年3月号
3 子どもが食いつく! 教材との出会いの演出
小学校/「人」という「超具体」に出会わせる
社会科教育 2021年3月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(1)教科書研究
「紙の教科書」と「デジタル教科書」を活用した授業づくりのために
社会科教育 2021年3月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(2)インターネット活用
令和時代の教材研究はインターネット術の7か条
社会科教育 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
5 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 小学校
4年 自然災害を自分事として考える授業づくり―第四学年「自然災害から人々を守る活動」―
社会科教育 2021年3月号
一覧を見る