詳細情報
- 特集 授業の質を高める! 社会科・教材研究の技術
- 7 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 高等学校
- 地理 先入観を打ち破り,「批判的思考力」を養うための教材研究―「民族と宗教」の単元を事例として−
- 本文抜粋
- 1 はじめに 高等学校における地理学習を通して身に付けられる「社会に生きる力」とは何だろうかと考えてみると,それは,多面的,多角的な考察を通して事象を批判的に思考し,現実を捉えられるようになる力であると考えている。例えば今回取り上げるイスラームについて考えてみると,生徒はこれまでの自らの経験やメディ…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)