詳細情報
特集 授業の質を高める! 社会科・教材研究の技術
7 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 高等学校
公民 身近なテーマをもとに授業をデザインする
書誌
社会科教育
2021年3月号
著者
斉藤 雄次
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 高等学校における新学習指導要領の開始まで,残すところあと一年程となった。本稿では,それを見据えた公民科の教材研究&授業アイディアとして,筆者が二〇一九年一月に開発・実施した現代社会の単元「選択的夫婦別姓について考えてみよう」を紹介する…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 本質を知る“知識の構造図”で見る教材研究の極意
「何を」と「いかに」を結びつける方法論
社会科教育 2021年3月号
2 逆思考でユニークにとらえる!教材発掘の基礎技術
有田和正氏の教材発掘法に学ぶ
社会科教育 2021年3月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(1)教科書研究
「紙の教科書」と「デジタル教科書」を活用した授業づくりのために
社会科教育 2021年3月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(2)インターネット活用
令和時代の教材研究はインターネット術の7か条
社会科教育 2021年3月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(3)取材・調査
教師の教えたいを子供の学びに転換する取材
社会科教育 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
7 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 高等学校
公民 身近なテーマをもとに授業をデザインする
社会科教育 2021年3月号
一覧を見る