詳細情報
特集 授業を変える!思考を深める発問の技術50
7 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 小学校
3年/思考をつなぐ言葉を紡ぐ
書誌
社会科教育
2021年5月号
著者
糟谷 友子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
ウォルト・ディズニー氏が,テーマパークの出入り口を一か所にすることに強くこだわったという話は有名である。どのゲストも同じようにエントランスから壮大な物語が始まり,それぞれにストーリーが展開される。そしてまた,どのゲストも同じ景色を見てエンディングを迎える…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 授業を変える!思考を深める発問の技術
「小さな探偵」が育つ学びへーなぜ疑問から始まる社会科授業―
社会科教育 2021年5月号
2 社会科における「本質的な問い」と発問の相関
授業論に基づく発問構成のデザインを
社会科教育 2021年5月号
3 備えあれば憂いなし!思考を深める発問づくり 基本のキ
[発問の基礎になる!教材研究のポイント]「問い」を視点にした教材研究
社会科教育 2021年5月号
3 備えあれば憂いなし!思考を深める発問づくり 基本のキ
[生徒理解をベースに授業目標と発問のリンクを考える]学習者が学びの成果を捉えられるか
社会科教育 2021年5月号
4 「主体的・対話的で深い学び」につなげる発問の工夫
[主発問と補助発問ー子どもをゆさぶる一工夫]意思疎通を図りつつ,意表を突く―子ども理解と教材解釈―
社会科教育 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
7 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 小学校
3年/思考をつなぐ言葉を紡ぐ
社会科教育 2021年5月号
一覧を見る