もくじ
社会科教育2021年5月号
特集 授業を変える!思考を深める発問の技術50
1 授業を変える!思考を深める発問の技術
2 社会科における「本質的な問い」と発問の相関
3 備えあれば憂いなし!思考を深める発問づくり 基本のキ
4 「主体的・対話的で深い学び」につなげる発問の工夫
5 場面別に考える!発問パターンと思考を深めるテクニック
6 子ども達が楽しみながら追究できる!発問上達法
7 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 小学校
- 3年/思考をつなぐ言葉を紡ぐ・・・・・・
- 4年/問題解決的な学習で発問が効果を発揮する五つの場面・・・・・・
- 5年/【我が国の農業や水産業における食糧生産】発想の転換から,社会的事象の意味を考える 水産業のオススメ発問「○○なのになぜ?」・・・・・・
- 5年/【我が国の工業生産・我が国の産業と情報との関わり・我が国の国土の自然環境と国民生活との関連】発問パターン3×3で多彩な授業を構成する・・・・・・
- 6年/【グローバル化する世界と日本の役割】世界の現状をつかみ,問いをもち,考えを深める発問を軸にした授業構想・・・・・・
- 6年/【我が国の歴史上の主な事象】既習事項や体験的な活動・生活経験を生かして思考を深める単元づくり・授業づくり・・・・・・
8 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 中学校
9 【授業最前線】思考を深める!オススメ発問&授業プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第26回)
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第2回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第14回)
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第2回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第26回)
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第2回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第14回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第20回)
18歳市民時代の公民教育 授業づくりのスタンダード (第2回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第2回)
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第278回)
編集後記
・・・・・・