もくじ
![](/db/magazine/03736/cover_m.jpg)
社会科教育2020年8月号
特集 対話的な学びを!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
1 社会科における「ペア・グループ学習」課題と取り入れ方・活かし方
2 「ペア・グループ学習」をはじめるその前に!話し方・聞き方トレーニング
3 対話的な学びを実現する!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
ポスト・コロナにおける対話活動の形と可能性
子どもの興味をひきつける!教材・課題づくりと準備
主体性を生む!対話を生み出す場づくりの工夫
合意形成と発表・全体交流への学習過程ナビゲート
今後の活動につなげる!まとめ・振り返りの工夫
4 「見方・考え方」を働かせて学ぶ!対話活動を深い学びに深化するポイント
5 【授業最前線】対話的な学びを!小学校「ペア・グループ学習」プラン
3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売
4年/自然災害からくらしを守る
5年/我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産
6年/我が国の政治のはたらき・世界の中の日本の役割
6年/弥生時代〜第二次世界大戦
6 【授業最前線】対話的な学びを!中学校「ペア・グループ学習」プラン
地理的分野/世界の諸地域(ヨーロッパ州)
地理的分野/日本の諸地域
歴史的分野/中世の日本
歴史的分野/近世の日本・近代の日本と世界
公民的分野/私たちと現代社会
公民的分野/私たちと政治
7 【授業最前線】対話的な学びを!高等学校「ペア・グループ学習」プラン
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第17回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第5回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第5回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第5回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第17回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第5回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第5回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第11回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第5回)
社会科における深い学びの実現とは (第5回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第269回)
編集後記
・・・・・・