詳細情報
特集 対話的な学びを!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
5 【授業最前線】対話的な学びを!小学校「ペア・グループ学習」プラン
6年/我が国の政治のはたらき・世界の中の日本の役割
オンライン学習の要素を取り入れ,対話的な学びを実現する
書誌
社会科教育
2020年8月号
著者
田村 信一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 原稿執筆の時点(二〇二〇年五月)では,新型コロナウイルス感染が収束しない中,臨時休業中の学びの保障の一つとして,積極的に家庭学習によるオンライン学習が行われ始めた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
7 【授業最前線】追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり 小…
6年/我が国の政治のはたらき・世界の中の日本の役割
個性豊かなミニコメンテーターを育てる
社会科教育 2020年9月号
1 社会科における「ペア・グループ学習」課題と取り入れ方・活かし方
課題解決的な授業づくりと一体化させ,児童生徒の学びのニーズも生かせるペア・グループ学習を実現したい
社会科教育 2020年8月号
2 「ペア・グループ学習」をはじめるその前に!話し方・聞き方トレーニング
学習活動の質向上+αがポイント
社会科教育 2020年8月号
3 対話的な学びを実現する!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
ポスト・コロナにおける対話活動の形と可能性
ポスト・コロナにおける寺子屋の復権…
社会科教育 2020年8月号
3 対話的な学びを実現する!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
子どもの興味をひきつける!教材・課題づくりと準備
社会科論を踏まえた上で教材・課題の…
社会科教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
5 【授業最前線】対話的な学びを!小学校「ペア・グループ学習」プラン
6年/我が国の政治のはたらき・世界の中の日本の役割
オンライン学習の要素を取り入れ,…
社会科教育 2020年8月号
一覧を見る