詳細情報
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第5回)
発問の工夫で推移に着目させる学習
中学歴史「鎌倉幕府の成立」
書誌
社会科教育
2020年8月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
■推移に着目させる発問と図解 紹介するのは,鎌倉時代の単元の学習である。政治の中心が朝廷・貴族の「公」から幕府の「武」に変わる時代である。本時では,鎌倉幕府の成立過程と封建制度を通して,時代が転換する背景について考察するように学習展開を工夫した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 12
持続可能性の実現の課題に着目させる課題
中学公民「国際連合のはたらき」
社会科教育 2021年3月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 11
歴史的事象の相互の関連に着目させる学習
中学歴史「明治時代の文化」
社会科教育 2021年2月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 10
空間的相互依存作用に着目させる学習
中学地理「東京オリンピックの影響」
社会科教育 2021年1月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 9
選択や配分に着目して意思決定を目指す学習
中学公民「理想の働き方」
社会科教育 2020年12月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 8
法を活用して時代の転換に着目させる学習
中学歴史「大日本帝国憲法」
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 5
発問の工夫で推移に着目させる学習
中学歴史「鎌倉幕府の成立」
社会科教育 2020年8月号
「理科離れ」を防ぐ 7
鉄心が「磁化」するから電磁石になることを念入りに扱う!
五年・「電磁石」そのB
授業力&学級統率力 2010年10月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 8
図形の性質を見いだし演繹的に確かめる力
数学教育 2023年11月号
学年別11月教材こう授業する
6年・直方体と立方体
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年11月号
5 【授業最前線】対話的な学びを!小学校「ペア・グループ学習」プラン
4年/自然災害からくらしを守る
減災に向けた共助のあり方について話し合う
社会科教育 2020年8月号
一覧を見る