もくじ
社会科教育2020年7月号
特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
1 2つの立場から見る!「研究授業」の目的と意義
2 授業者も楽しくなる「研究授業」で使ってほしいおもしろ教材・教具
3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
6 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 中学校
- 地理的分野/【世界の様々な地域】単元のデザインを大切にした研究授業・・・・・・
- 地理的分野/【日本の様々な地域】環境保全を中核に据えた近畿地方の学習・・・・・・
- 歴史的分野/【古代までの日本】単元構成,問いの構造から提案内容を考える・・・・・・
- 歴史的分野/【近世の日本】ストーリー作成とポイント発見で時代把握を・・・・・・
- 公民的分野/【私たちと現代社会】「見せる」授業かつ「中身」の充実を目指した授業づくり・・・・・・
- 公民的分野/【私たちと経済】「防災」を通して財政を考えよう・・・・・・
- 公民的分野/【私たちと政治】研究授業で子ども主体の学校をつくる〜「令和の大合併は必要か?」を例に〜・・・・・・
7 研究授業の成功の是非は,事前検討会&事後検討会の質で決まる!
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第16回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第4回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第4回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第4回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第16回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第4回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第4回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第10回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第4回)
社会科における深い学びの実現とは (第4回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第268回)
編集後記
・・・・・・