詳細情報
特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
防災
研究授業で社会科学習の総まとめとして扱おう
書誌
社会科教育
2020年7月号
著者
山口 仁久
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究授業は普段の授業実践の集大成 研究授業は特別な授業ではない。普段の授業の集大成の場である。その機会に行う授業にその授業者の教育活動全てが現れる。従って普段から実践していることは出るし,逆に普段はしていない余所行きや借り物のことはその時だけの繕いに終わる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 2つの立場から見る!「研究授業」の目的と意義
協働・対話による社会科授業力の育成
社会科教育 2020年7月号
3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
[教室環境]安心して学べる人的・物的教室環境づくり
社会科教育 2020年7月号
3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
[指示・指名・説明]普段の授業を研究授業に近づける
社会科教育 2020年7月号
3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
[発問・学習問題]教室内の空気を温めるちょっとしたワザ
社会科教育 2020年7月号
3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
[板書]参加意識を高め,授業に没頭させる効果的な五つの板書
社会科教育 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
防災
研究授業で社会科学習の総まとめとして扱おう
社会科教育 2020年7月号
学力保証をめざす学校での取り組み
学力向上に向けて本腰の研修が始まる
教室ツーウェイ 2002年8月号
できない子ができた向山型国語
向山型国語は、学級の二割を占める「正答率八割以下の子」に責任をもつ。
教室ツーウェイ 2002年8月号
【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 6
1年/一目で分かるからどの子もできる
向山型算数教え方教室 2005年9月号
学力保証をめざす学校での取り組み
学校全体で学力保証に取り組む
教室ツーウェイ 2002年8月号
一覧を見る