もくじ
社会科教育2020年11月号
特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業
1 提言 これからの「歴史授業」とは何か―学びの意味の視点から考える
2 5つの視点で見る これからの歴史授業
【視点1】クリティカルシンキング
【視点2】学び合い
【視点3】グローバルな視点
【視点4】ICT活用
【視点5】ユニバーサルデザイン
3 授業をワンランク上げる ヒト・モノ・コトで考える歴史授業
ヒト:メアリー一世
モノ:考古資料
コト:マゼランの死
4 授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 小学校
5 授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 中学校
6 授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第20回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第8回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第8回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第8回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第20回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第8回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第8回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第14回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第8回)
社会科における深い学びの実現とは (第8回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第8回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第272回)
編集後記
・・・・・・