もくじ
社会科教育2020年9月号
特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
1 「はてな?」から追究の鬼を育てる! 子どもの問いを深める授業づくり
2 有田和正先生直伝! 追究し続ける子どもの育て方
3 有田和正先生直伝! 「子どもの側に立つ」教材研究の条件
4 6つのステップでうまくいく!子どもの問いからはじまる社会科授業
5 子どもの問いを深める授業 つまずくポイントはここだ!―成功と失敗の分岐点
6 教師が変われば子どもも変わる!問いを深める社会科授業 教師ナビゲートのポイント
7 【授業最前線】追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり 小学校
3年/地域の生産や販売
4年/住みよいくらしをつくる・地域社会の災害や事故防止
5年/我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産
6年/我が国の政治のはたらき・世界の中の日本の役割
6年/平安時代〜鎌倉時代
8 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 中学校
地理的分野/世界の地域構成・世界各地の人々の生活と環境・世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
地理的分野/日本の諸地域
歴史的分野/古代までの日本
歴史的分野/近世の日本・近代の日本と世界
公民的分野/私たちと経済
公民的分野/私たちと政治
9 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第18回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第6回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第6回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第6回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第18回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第6回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第6回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第12回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第6回)
社会科における深い学びの実現とは (第6回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第270回)
編集後記
・・・・・・