詳細情報
- 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
- 7 【授業最前線】追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり 小学校
- 6年/平安時代〜鎌倉時代
- 子どもが自ら問い続け,主体的に追究する授業デザイン
- 本文抜粋
- 1 なぜ「問い」が必要か 新学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」という授業改善の視点が示され,小学校社会科においては,これまで推し進められてきた問題解決的な学習の充実を引き続き図ることが求められている。その方法は当然一つではないと考えるが,問題解決の出発点となる「問い」が重要なキーワードで…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)