詳細情報
特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
2 有田和正先生直伝! 追究し続ける子どもの育て方
鍵は学習技能の育成にあった
書誌
社会科教育
2020年9月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 有田実践の魅力は何か〜追究し続ける子どもの姿にまいった〜 社会科の実践を考える者に,知らぬ人はいない有田和正先生。先生が亡くなられてから六年が経った今でも,社会科関係の著作に先生のお名前は,しばしば登場する。先生を知り,その実践に触れた者は,子どもたちが自ら問い,調べ,考え続け,見事に表現する…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「はてな?」から追究の鬼を育てる! 子どもの問いを深める授業づくり
教材開発と「はてな?発見力」が土台になっての授業づくり
社会科教育 2020年9月号
3 有田和正先生直伝! 「子どもの側に立つ」教材研究の条件
教材発掘の技術と「ネタ」を生かす授業づくり
社会科教育 2020年9月号
4 6つのステップでうまくいく!子どもの問いからはじまる社会科授業
子どもの「問い」を大切にしよう!
社会科教育 2020年9月号
5 子どもの問いを深める授業 つまずくポイントはここだ!―成功と失敗の分岐点
単元の目標設定から一単位時間の手だてまでをつなげて
社会科教育 2020年9月号
6 教師が変われば子どもも変わる!問いを深める社会科授業 教師ナビゲートのポイント
「何が」変わればよいのか?
社会科教育 2020年9月号
一覧を見る
検索履歴
2 有田和正先生直伝! 追究し続ける子どもの育て方
鍵は学習技能の育成にあった
社会科教育 2020年9月号
一覧を見る