詳細情報
- 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
- 9 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 高等学校
- 歴史
- 「モノ」の生産・流通・消費の追究が「歴史」を可視化する
- 本文抜粋
- 1 「社会」の構造と関係を「モノ」で可視化する 私が高校教員になった四〇年前,歴史学会では社会史や生活史が注目されていた。政治史や生産の経済史に対して,流通や消費・生活から「全体」を見る歴史学で,歴史教育にも影響を与えた。角山栄『茶の世界史』(一九八〇年),川北稔『砂糖の世界史』(一九九六年)の刊…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)