詳細情報
- 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
- 8 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 中学校
- 公民的分野/私たちと経済
- 経済に関する「見方・考え方」(概念的な枠組み)を働かせる授業
- 本文抜粋
- 1 「現代社会の見方・考え方」「概念的な枠組み」 生徒が課題を追究したり解決したりする上で,社会科として成立するためには「社会的な見方・考え方」を働かせているかがポイントとなる。「現代社会の見方・考え方」を働かせる公民的分野では,特に「概念的な枠組み」に着目して捉えさせたり,関連付けて考えさせたり…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)