詳細情報
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第4回)
@授業づくりは社会科の本質に即した明確な目標設定を!/Aより良い授業づくりのために同僚と頻繁な情報共有を!/B常日頃から教材づくりのための情報収集を欠かさずに!
書誌
社会科教育
2021年7月号
著者
泉 貴久
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業づくりは社会科の本質に則した明確な目標設定を! 授業づくりは教員の最たる仕事です。生徒たちの学習意欲を促し,「知の体系」に誘うには,社会科の本質に則した目標設定が大切です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@ 20%は学校の業務以外の仕事を A TTPSの実行 B 心理的安全性の確保
社会科教育 2022年3月号
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@自分の生活を大切にする―計画的かつ効率的な授業づくり A優れた実践を見に行く―授業は常に公開するつもりで…
社会科教育 2022年2月号
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@24時間365日,ネタはいつも拾いに行く A社会科こそICT活用 B情報交換こそ学びを深める
社会科教育 2022年1月号
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@子ども理解を出発点に A楽しみながら教材研究を B大先輩から学びを深める
社会科教育 2021年12月号
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@仕事で最優先すべきは,まず授業づくり! A休日は教材の宝庫! 日常の生活の中で教材探し B教材化の発想を…
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@授業づくりは社会科の本質に即した明確な目標設定を!/Aより良い授業づくりのために同僚と頻繁な情報共有を!…
社会科教育 2021年7月号
一覧を見る