詳細情報
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第16回)
空間の履歴を読む(景観)
書誌
社会科教育
2021年7月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 緑の線と白い線 非常勤講師として大阪大学人間科学部で地理歴史科教育法を担当していたことがあります。阪大吹田キャンパスは,一九七〇年の大阪万博会場に隣接した位置にあります。私が授業を行った建物の周囲は,一面アスファルトが敷かれており,夏は照り返しが厳しくて暑かった記憶があります…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 36
没入か,導入か,それとも
社会科教育 2023年3月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 35
地図を描くときの目
社会科教育 2023年2月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 34
どこに空港をつくるか?(位置、地人相関)
社会科教育 2023年1月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 33
聖なるもの?「スマートなるもの」?(場所)
社会科教育 2022年12月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 32
川か滝か? 流量変化の大きい日本の河川(地人相関)
社会科教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 16
空間の履歴を読む(景観)
社会科教育 2021年7月号
一覧を見る