詳細情報
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
- 6 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 小学校
- 5年 【我が国の国土の様子と国民生活】パフォーマンス評価により「主体的に学習に取り組む態度」を評価する
- 本文抜粋
- 「主体的に取り組む態度」というとどんな子供の姿を思いうかべるであろうか。私が思う「主体的に取り組む」子供の姿とは,「知りたい!」,「追究したい!」と意欲的に活動する姿である。そのために重要となってくるのが,単元を通して解決するべき「単元を貫く問い」(1)である。単元を通して,子供が「追究したい!」と…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)