もくじ
社会科教育2021年12月号
特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
1 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価
2 「関心・意欲・態度」と「主体的に学習に取り組む態度」何がどう違うのか
3 「主体的に学習に取り組む態度」をいかに育て,どうとらえるか―活動の設定の仕方と運用の手引き
CHECK1 地理
CHECK2 歴史
CHECK3 公民
4 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の2つの側面―どうとらえるか
5 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法―その見取りのポイント
ノートやレポート等における記述
授業中の発言・教師による行動観察
児童生徒による自己評価や相互評価
6 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 小学校
7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
8 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第33回)
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第9回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第21回)
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第9回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第33回)
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第9回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第21回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第27回)
18歳市民時代の公民教育 授業づくりのスタンダード (第9回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第9回)
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第9回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第285回)
編集後記
・・・・・・