詳細情報
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
- 6 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 小学校
- 6年 【我が国の政治の働き】政治を自分事と捉え,社会参画の意識を育てる
- 本文抜粋
- 1 政治学習と児童との距離の遠さ 「政治と歴史では,歴史の方が関心の高い児童が多い」これは私が六年生の社会科を指導する中で,以前から感じてきたことである。もちろん,私の授業作りの問題によるところが大きいのだが,みなさんの中にも同様に感じている方がいるのではなかろうか…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)