詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第27回)
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(5)
学習のねらいを確認し,学習を促す「問い」の設定
書誌
社会科教育
2021年12月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 何を問おうとしているのか 本稿では授業のねらいや構成について,「問い」を利用して考えてみます。以下は「四肢選択」の設問です。あえて模式的に単純な設問例としています…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 75
歴史学習における「技能」について考える(9)
自分の「意見」は,「自分の」意見な…
社会科教育 2025年12月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 74
歴史学習における「技能」について考える(8)
資料の性質と活用(風刺画を例に)
社会科教育 2025年11月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 73
歴史学習における「技能」について考える(7)
資料を活用する目的の明確化A
社会科教育 2025年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 72
歴史学習における「技能」について考える(6)
資料を活用する目的の明確化@
社会科教育 2025年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 71
歴史学習における「技能」について考える(5)
分野を越えて技能を活用し,身に付ける
社会科教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 27
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(5)
学習のねらいを確認し,学習を促す「…
社会科教育 2021年12月号
グループでの話し合いにおける工夫
(18)人間関係を考慮したグループ編成
数学教育 2019年7月号
一覧を見る