詳細情報

- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
- 7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
- 地理的分野 【日本の様々な地域】見通しと振り返りを駆使し,本質的な因果関係の探究に向かう子どもを育てる授業づくりと評価
- 本文抜粋
- 1 はじめに 平成二九年版学習指導要領において,育成を目指す三つの資質・能力(「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力等」,「学びに向かう力・人間性等」)が示され,これらを関連させながら授業改善を進める視点として「主体的・対話的で深い学び」が提示された…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)