詳細情報
![](/db/magazine/03752/cover_l.jpg)
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
- 7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
- 公民的分野 【私たちと政治】主権者意識の育成を通して主体的な学習に結びつける授業実践の試み
- 本文抜粋
- 1 主体的に学習に取り組む態度の評価 ここでは,社会科公民的分野の内容「C 私たちと政治」について,「主体的に学習に取り組む態度」の育成を中心に,どのような指導と評価の一体化が可能であるのか,その方策を検討することを目的とする。まず「主体的に学習に取り組む態度」については自らの学習を振り返り,調整し…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)