詳細情報
![](/db/magazine/03752/cover_l.jpg)
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
- 8 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 高等学校
- 歴史 問いの工夫と生徒の語りから,生徒の主体性を捉える
- 本文抜粋
- 1 はじめに 生徒の「主体的に学習に取り組む態度」については単に,学習内容に関心を持っているかどうかではなく,知識・技能の獲得や思考力・判断力・表現力等を身につけるために自分で調整したり,試行錯誤したりしながら,学ぼうとする意思を観ることが求められている…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)