もくじ
社会科教育2021年10月号
特集 探究力を鍛える!単元を貫く学習課題&授業プラン
1 子どもの探究力を鍛えるには―単元を貫く学習課題を意識した授業づくり
2 3つの視点で見る 思わず考えたくなる学習課題の作り方
3 「単元を貫く学習課題」×「問い」 児童生徒の追究意欲を加速させる指導技術
4 思考が深まる ワークシート開発と活用のヒント
5 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン 小学校
- 3年【地域に見られる生産や販売の仕事】追究の過程で課題を焦点化し,学びを深める単元デザイン・・・・・・
- 3年【市の様子の移り変わり】移り変わらないものにも子どもたちの眼差しを・・・・・・
- 4年【人々の健康や生活環境を支える事業】単元を貫くキーワードから授業構成を考える・・・・・・
- 4年【県内の特色ある地域の様子】獲得した概念を繰り返し活用する大単元の構想・・・・・・
- 5年【我が国の農業や水産業における食料生産】子どもが持続的な問題解決へと向かうための単元づくりを・・・・・・
- 5年【我が国の工業生産】事象間のギャップから児童の疑問を引き出す・・・・・・
- 6年【グローバル化する世界と日本の役割】社会的事象の象徴することを問う単元を貫く学習課題の設定・・・・・・
- 6年【我が国の歴史上の主な事象】これで「楽しく」「学びが活かせる」歴史学習ができます!・・・・・・
6 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン 中学校
- 地理的分野【世界の様々な地域】「統合」と「分離」でヨーロッパ州を探究する・・・・・・
- 地理的分野【日本の様々な地域】「日本の地域的特色と地域区分」における「統合型」単元を貫く学習課題・・・・・・
- 歴史的分野【古代までの日本】源頼朝の考えを基に古代日本を考える・・・・・・
- 歴史的分野【近世までの日本とアジア】「よりよい歴史(像)」を紡ぎ合う対話を・・・・・・
- 歴史的分野【近現代の日本と世界】次代につなぐ歴史の紡ぎ方〜新聞史を例に〜・・・・・・
- 公民的分野【私たちと現代社会】現実の社会問題を教室に持ち込み,探究力を鍛える・・・・・・
- 公民的分野【私たちと政治】まとまり(単元)の中の一時間一時間の授業を繋ぐ「単元を貫く学習課題」と「授業展開」・・・・・・
7 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第31回)
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第7回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第19回)
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第7回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第31回)
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第7回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第19回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第25回)
18歳市民時代の公民教育 授業づくりのスタンダード (第7回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第7回)
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第283回)
編集後記
・・・・・・